アウトレットや商店街の案内図へのARの応用


アウトレットの魅力と不満

魅力

「価格が安い」が57.6%、「様々なお店・施設が集まっていて便利」39.6%、家族で行って楽しめる」22.3%、などが主な魅力になっています。

なお、家族で行った人が最も多く来場者の65.6%を占めています。

不満

一方で「混雑している」38.6%、「広すぎる(疲れる、回りきれない)」20.2%、「広くて迷いやすい」9.3% など見て回るのに疲れる人が多い傾向にあります。


出典:インターワイヤード株式会社:2010年3月調査:母数6549、

これらのコメントからアウトレットショップ巡りは楽しいが、疲れることがわかります。自分の好みあっているかどうか店舗の内容を案内図でその場で理解できれば効率よく回ることも可能になります。

アウトレットショップの案内図AR化


首都圏近郊アウトレットの店舗案内図例

200店舗以上が集合するアウトレットの店舗を、現地案内看板を見て看板から直に情報を得ることができれば、来訪者には非常に便利です。現地でWeb Siteを見て検索するのは時間がかかり不便です、また、子供や高齢者とともに家族で来訪の場合には歩き回るのは大変です。この様な問題を解決するのにARは非常に便利です。

例えば下のお店の案内図No.810をAR スキャンするとお店の情報がスマートホン上に現れます。

例:Le Creuset のAR化

COCOAR2でスキャン



商店街の案内板のAR化

商店街の入口に立っている案内板。見ただけではお店の内容まではわかりません。行ってみないとわからないのでは訪問客は疲れてしまします。

ARスキャンすると、各ブロック別に個店の商品が表示され、興味のある商品をクリックするとその場所が示されます。訪問客は目的のお店に直行できます。

この写真をARスキャンしてみてください。

ARスキャンの事前準備



メリットは現状の案内図看板を変更する必要がないことです。そのまま、ARシステムで店舗のURLとマッチング登録をするだけで即日使用できます。店舗からすると常にフレキシブルに内容を変更できるため常に最新の情報を来訪者に提供できます。

AR化料金(税別):ライセンス料金100万円:個別店舗写真撮影AR化作業、各店舗固有Web Site連携作業、50店舗まで含む

年間ARクラウドサーバー維持料金127,000円

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